メインメニュー
うぇブログ - yuniさんのエントリ
 yuniさんのエントリ配信

2006/12/28
美麻のホームページづくりを見て

執筆者: yuni (10:30 pm)
となりむらの美麻では、地区のホームページづくりが試みれれています。

新年には美麻地域づくり会議による、ホームページ操作研修会が行われるそうです。
http://webberpocket.blog52.fc2.com/blog-entry-122.html

現在試験運用中の美麻wiki
http://www.miasa.info/

pukiwiki-plusをかなりカスタマイズしていて、なかなかすっきりとしたデザインです。(いろんなwikiのなかでは、pukiwiki-plusは高機能でわかりやすく好きです。)

最初は、wikiで試作だけなのかなと思ってましたが、このままwikiで運用ということに進む様子です。

やさかむら.netでも「自由帳」というコーナーはxoops用のpukiwiki B-wikiを使っています。
一時継続的に書いてくれる人がいたのですが最近は全然人気ないです。


やさかむら.net全体はxoopsというシステムで作成しているのですが、wikiのほうが、すっきりしていて、動きもかるく、操作も簡単で好きなのです。
ただデザインのカスタマイズのためにかなりソースコードをいじらなければならないのでちょっとたいへんです。
xoopsも既成のテーマで気に入ったものがなくて、結局かなりいじりましたが、phpのことをしらなくてもできるのでまだそのあたりは楽です。

そもそもxoopsは構造が複雑で管理者もユーザーもあつかいにくい気がしています。現在開発が進んでいる次期バージョンに期待しているのですが。
それでもxoopsよりもシンプルなwikiがいいかななんて最近思ってしまいます。(wikiには基本的にコンテンツ(ページ)しかなく、コンテンツと管理をわける考えがほとんど無いので、管理者とユーザがほぼ対等です)

いずれデザイン(見た目も構造も)は苦手分野ですから・・・
yuniさんのブログを読む | コメント (1) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (514)
このエントリのトラックバックURL
http://yasakamura.net/modules/weblog/weblog-tb.php/65
印刷用ページ 友達に送る
theme by OCEAN-NET / Powered by XOOPScube
All right reserved yasakamura.net © 2003-2006