メインメニュー
うぇブログ - yuniさんのエントリ
 yuniさんのエントリ配信

2007/04/11
小学校の入学式が・・

執筆者: yuni (9:15 am)
昨日、八坂小学校の入学式の様子がSBCテレビの夕方のニュースで報道されました。

八坂小学校を紹介したニュースというよりは、過疎が進んで新入生がふたりだけになってしまった、ということに注目したニュースなのかなと思いました。
(私は番組全体を通してみたわけではないので、誤解があるかもしれません)

記憶にある限り昔から、田舎の小学校が子どもの数が減ってしまい、閉校になるという姿は、テレビで繰り返し報道されてきました。

ひとつの事実を報道するという意味では、テレビ局側に何の責任もないかもしれません。しかしこうした事実の積み重ねが、山村が寂れ都会に人が集まるという高度成長以来の日本国で起こっている一貫した情況なわけです。
それを黙ってお茶の間(ってまだあるのかな?)のTVで眺めている人々にとっては、ひとつの歴史の流れとして、それを眺め淡々と受け入れるという思考が、擦り込まれてきたような気がします。

しかし、いまや日本全体が子どもが少なくなるという情況に追い込まれています。

このままでいけば、日本最後の小学校の1年を追ったドキュメンタリーという番組が製作され、静かに放送されるという時代だってくるかもしれません。

事実をそのまま報道するのが、テレビニュースの使命かもしれませんが、インターネットはもっといろいろな在り方を示せると思います。

八坂小学校に入りたい!と子どもが思い、子どもを通わせたい!と親が思うようなきっかけづくりを、たとえば「やさかむら.net」できるのか、なんてことを考えてしまうのです。
yuniさんのブログを読む | コメント (2) | トラックバック数 (0) | 閲覧数 (347)
このエントリのトラックバックURL
http://yasakamura.net/modules/weblog/weblog-tb.php/67
印刷用ページ 友達に送る
theme by OCEAN-NET / Powered by XOOPScube
All right reserved yasakamura.net © 2003-2006